これみよがし日記

感情の整理箱

自分で自分に名前をつける時代

ラーメン食べてご飯も食べたいときあるよね。どうもです。

毎日更新するんだと心に決めたけど、あと10分で今日が終わる。急ぎます。

さっき、どうやったら有名になれるのかを考えていたんだけど、本名を捨てるという手段はとても有効なのではないかと思ってきた。私は本名という親から授かった名前があるけれど、それを名乗ることよりもみんなが一発でわかるような分かりやすい名前にした方が活動して行く中ではめちゃめちゃ手っ取り早い気がした。

というのも、本名というのは1人のユニークな値ではないからだ。鈴木という苗字なら鈴木さんというゴマンといる鈴木の中から勝ちにいかないといけない。田中ならなおさらだ。鈴木という苗字の中で抜きん出なければならないのは難しすぎる。何人抜かないといけないんだろう。本名で活動するよりも、後から公表する形の方が今の時代にはあっている気がする。自分で自分に名前をつける方がコスパの良い時代。とても面白い。

そこでだ、自分につけるなら何が良いだろうかと考えていたのだけれど、あまりにも性格趣味嗜好からかけ離れたものをつけるのはよくない。自分で自分の首を締めるだけだ。どんな活動をしているのか一発でわかる名前が良い。みんなが知っている単語で組み合わせるとより良い。パッと見てこの人はこれをやっている人だとわかるのが短ければ短いほど興味を持ってくれる。現代人の集中力は金魚よりも短いらしい。金魚は9秒のところ、人間は8秒しかないみたい。魚に負けている現実である。つまりキャッチーなものをつけないと見向きもされないのだ。

と色々書いたのだけれど、とにかく自分を見せる方法を考えて生きていかないとこれから生き残ることはできないだろうなと思いました。頑張って生きていこうな。