これみよがし日記

感情の整理箱

台風が去ったら一つ賢くなった

台風のおかげでいろんなコンテンツにふれることができた。家でNetflixyoutube、漫画とあらゆるコンテンツをみまくった。こんな休日があってもいいよねと言わんばかりの量を浴びた。映画2本とドラマ、漫画20冊、youtube数知れずといった具合だ。漫画はカイジをひたすら読んだ。ずっと人が死ぬか生きるかを描いていてこっちの具合が悪くなりそうな展開が快感だったりするのだけれど、それでもやっぱり気持ち悪い。でもみたい。この2つの気持ちを往復して20冊くらい読んだ。笑 カイジはロジックと人の性格を見抜いて作るぶっとんだ戦略が好きで、見入ってしまう。 ロジックだけでは勝てないし、人の動きを置き去りにしてはいけないんだと教えてくれる。どんな性質の人間なのか。人は傲慢になると弱みが出るというのもいつも教えてくれる。カイジに出てくる人でいいやつはいないのかと思うくらいにみんな荒んでるし、人間臭いんだけど、カイジのたまにでる善人の心が救ってくれます。それ以外はクソです。

映画はクルーレスをみた。学校でいけてる女の子が行けてない子をプロデュースしていく中で、恋を学ぶ話。主人公のシェールがかわいい。服もスタイルも自分好みにしている感じとか女の子を楽しんでいる感じがたまらなく良かった。とことん自分から行動するタイプで、待っていては始まらないよ?自分で勝ち取るんだよ、と言わんばかりのアグレッシブさが見ていて爽快だった。本当にそうだなぁって思うことばかりで、これは高校生の話だけれど見習わないといけないことばかりで胸が痛かった。他にも胸が痛くなる場面はいくつかあって、自分より下だと思っていた人間が上になってたところを気づくところや、好きな人から振り向いてもらえないもどかしさだったり、いっぱいある。ただ好きで憧れる人に敵わないとわかっていても惚れてしまうのが女の子だし、そこであーだーこーだ言えるのも女の子の特権だなぁと思いました。私たちは恋を楽しんでいるの。邪魔しないで。

ドラマはgleeをみた。これは内容よりもカメラワークが独特でそっちばかりきにしちゃって内容があまり入ってきませんでしたが、弱小部活を立て直していくストーリーはなんとなくわかったよね。

youtubeで、偉人の話を聞きまくった。名前は聞いたことがあるけど何してる人がわからないリストを消化した感じ。中国の歴史を学びたいけどどうしたら興味がでるかな。紀元前の話にのめり込めない匂いしかしない。やはり漫画がいいのだろうか。ちょいと調べてみよう。

とこんなか感じで色々コンテンツを浴びたのだけれど、こういう時間は毎日ほしいし、土日だけだけどやっぱり足りないから頑張って時間を捻出しようと思った。意図的に考える時間大事だね。