これみよがし日記

感情の整理箱

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れに身を任せ

ついつい忘れてしまいそうになる。ここに書くこともそんなにあるわけではないけれど、それでも文字をつないでいくことは今の自分には必要な気がしている。今日の気温や体調、歩いた道。そんなこともきちんと記録しておかないと忘れ去られてしまうようで寂し…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩けば百合の花

この間、芍薬を買って家に持ち帰った。すでに咲きそうなもの、咲いているものあったけれど、蕾のままのものを選んだ。花瓶に合わせて、茎を調整してもらった。今日から花瓶にずっといてくれるのか。そう考えると、なんだか少し申し訳ない気持ちになった。ち…

この思いはどこへ行けば

またお祈りメールを頂いてしまった。ここ最近祈られ続けている。祈ることが綺麗な終わり方だと思われている節があるが、それは祈る側の話であって、祈られている側は全く嬉しくないし、胸に変な違和感が残る。そんな綺麗に終わらせないでよ。ダメな理由があ…

説得力の話と、アウフヘーベン。

誰かを納得させることって簡単だっけ?私は今までの人生で人を納得させたことがあっただろうか。でも私が精一杯お願いしたことは外したことがない気がした。最近の話だと、企業の志望動機をスラスラ言えて、面接官の人にウンウンって頷かせるもの言えていな…

バス停の錆び

朝からバタバタだった。テスト受けて、カツ丼食べて、お茶飲んで、面接行って、書類提出した。文字に書き出すと大した用にも思えないけれど、実際はそうでもない。淡々と過ごしてるようで、意外と動いている。3キロ間隔くらい。ヒールで歩きたくないから、…

雑務とこれからの未来のこと。

ずっと雨だったから、今日は久しぶりに晴れた。雨のせいで、部屋も外もジメジメしてたから、全く気持ちが乗らなくて、なんとなく活気がなかった。太陽の光って大事なんだね。浴びるだけで、絡まっていた糸が解け始めるんだから。日曜日だからと言って、遅く…

空気のよめない大人

昨日、応募した寄席が当たったメールがきた。なんとなく応募したので、なんとなくあー当たったんだーへぇーという他人事だったけど、日付を見ると明日の話で、急に現実味を帯びた。前日に当選メール送るなよって思ったけど、暇だし、落語聞きたいし、行くこ…

初めての公開日記。

ついこの間掃除をしていたら、使い途中の写ルンですがでできた。ふと立ち尽くして考えていると思い出した。5年前のことだった。合宿で地方に行っていた頃、たまたま写ルンですを見つけた。スマートフォンが出たてで、手軽にデジタルカメラを持ち歩く時代だ…