これみよがし日記

感情の整理箱

もう夏かも。

たぶん、夏が来た。いつも突然くるから、身構える前にくるから、困ってしまうよ。暑いという単語しか存在しなくなる季節がきたみたいだ。暑いって言っても寒くはならないし、そんなことわかっているけれど、現実の暑さを受け入れられない。誰かが温度を上げているならよかったのにね。それすらも叶わぬ世界で何をしたらいいのかよくわからないんだ。アスファルト。照らされた顔はビルの反射した光を浴びて火照る。

たぶん、春は終わったんだろう。桜はまだ咲いているのにね。何をするわけもなく、アップアップしている自分が嫌になる。それすら幸せだよ。14時ごろに寝そべって資本主義について考えた。自分は働いて働いて働きまくって金を集める行為に飽きたのかもしれないな。金を集めることよりも、文字を書いたり絵を描いたりする方がマシと気づいたから、寝そべって天井をみてられる。なんのしがらみもなく、上を向いてるだけでいいのに、人だったりお金だったり、必要のないものに囲まれて気づけば雁字搦めになっていることが多い。もっと足と手を伸ばしていいんだと分かってからは、草を育てたり、花を愛でたりする余力が出てきた。最初からそうしていればよかっただけだった。ものすごく遠回りをしたけれど、今は納得ができている。これでいいのだと何度も心の中で復唱した。

窓の外から聞こえる風の音よりも車の走る音の方が大きくて笑う。またドライブしたいなー。今ってホカンスっていうホテルに泊まる遊びが流行ってるんでしょう?そういうことを消費したくなる衝動と理性が接戦を繰り広げている。Twitterのトレンドを追うことに必死な人生は嫌だ。辛い時に逃げたくなる気持ちを抑えてでも、自分と向きたい。