これみよがし日記

感情の整理箱

最近のこととか、

僕らはみんな家族という最小単位から形成されている団体だ。生まれてくる限り、その事実からは逃れられない。無作為に作られた団体に苦しめられることもあれば、救われる時もある。大前提として国が血縁関係の団体を家族と定義している。もちろん、自分の意思で団体を作り変えることも可能だ。血の繋がりなんかよりも、心や言葉を交わした数の多さの方が圧倒的に強固な絆を感じる。もっと言葉を交わしたい。どうかなくならないでほしいと願うくらい会話を、人生を積み重ねたい。

漫画って面白いよね。という当たり前の事実に気づくのに10年くらいかかったな。もっと読みたい。

自分はカメラのレンズ越しじゃないと世界を覗けないんだと気付いた。あの時の全能感は、ファインダーから見える小さな四角からしか得られないものだったみたいだ。カメラがないと何も感じないのに、覗くと胸の高鳴りが抑えられなくなる。水の中でやっと呼吸ができたような生き返る感覚。カメラがあれば一生ドキドキできるかな。ずっとドキドキしていたい。

仕事の話をしていると、その人がどれだけ真剣に取り組んでいるのか、向き合っているのかがうっすらわかる時がある。向き合っていないと感じた場合、ちょっぴり冷める自分がいて、態度に出ていないか心配になる。たぶん出ている。けれど直す気もなくて、とにかく早く終わらないかなと願っていたりする。

自分の思っていることを自由に言ってもいい場所だからといって、人の死に群がり、消耗する無邪気な大人たちよ。

生み出したくてクリエイターになった気がするけど、何も生み出せていない現実を受け止められない。どれだけインプットしても出てこない気がするから、とにかく作ろう作ろうって思ってはいるよ。だから自分のことを嫌いにならないでほしい。これは約束ね。

強さって「心の強さ」と「身体的強さ」があると思うが、どちらも個体値で決まっていそうで、生まれた時の運でしかない。完璧な個体値に憧れてしまうけど、それは大変まぐれである。体が弱い場合は身体的強さを求めて、努力する過程で身についた心の強さが目立つ気がする。結果、上限があることを知り諦めたりするけれど、何かが欠けていることによりそれを埋めるように強くなるという経緯は誰しもが経験したことがあるのだろうか。埋めなくても埋まっていた場合の人の人生が知りたい。