これみよがし日記

感情の整理箱

言葉を失って今。

11月も10日すぎた。継続すると行っていたのに新しく動画をみまくるということをしていたら10日もすぎていた。なんてこと私からしたらまぁまぁよくある話。最近言語がうっすらどこかに消えていく感覚を覚えている。もちろんそんなことはないんですけど、でも確かに語彙が遠のいていく感覚が自分を怖がらせている。もうこんなことで消えたくないと思うように。自分の摂取した言葉でしか世界を作り上げることができない。自分の世界は言葉でしか作れないのにその言葉が弱くなってしまうなんて、本末転倒だ。自分の理想がなくなっていく気がした。1986年という小説で言葉を取り上げられるように、わたしもそんな感覚が確実にあった。本の言葉を摂取したり、ラジオから話し言葉を聞いたり、そういうことをしないとどんどん言葉が消えていくんだなと思った。最近ビジネス書や傾向本を読んでたから、余白の言葉を失ったぽい。もう一度取り戻したいな。見える世界を広げたい。