これみよがし日記

感情の整理箱

ランダムウォークしたかった(7/29)

夏が本気出してきたな。それだけはわかる。周知の事実だ。最近、少しだけ遠出するのにハマっている。歩きで。電車やタクシーは使わないで、歩く。でも少しだけ遠めの目的地まで歩く。数字で出すと、だいたい2キロくらいだろうか。往復で4キロ。2キロも歩けば、普段見えない土地まで余裕で行けるのだ。銀座から日比谷、渋谷から原宿くらいの距離。歩けば歩くほど景色がガラッと変わるからやめられない。東京は表情が変わり易い生き物で、すぐ笑ったり泣いたりする女みたいに七変化が得意だ。付き合うには飽き無いけど、ずっと隣にいるのはキツイかなってどこかの男が楽しそうに話していたけど、多分テメェが一番キツい。

今日も少しの遠出をしていると、よく周りをキョロキョロする。今日も上見たり左見たりしながら散歩していた。よくやるのが、ビルを下から上へ目線をずらしていくやつだ。首がぐるぐる動くからか、テンションが上がってしまい、変な行動も付き物だ。開発途中のビル眺めながら、「これ、いつ出来るのかな」と思わず声が漏れてしまっていたらしく、おばさんに睨まれた。うるさかったね、ごめんな。

信号を待っていると、前からふらふら曲線を描きながら歩いてくる男女がいた。この人たちランダムウォークしてる、絡みたくないなぁと思っていたら、案の定声をかけられた。

「この辺に4人で入れる店ある?」

言葉を失った。大体の店はそうであるからだ。東京の狭さでも、大抵のお店で4人はいける。でもこの人たちはそんなことを望んでいない。「この辺で(落ち着いた感じの雰囲気で入って後悔しないオススメの)4人で入れる店ある?」なのだ。だってランダムウォークしてるし、2軒目でしっぽりしたいけど、探すの面倒くさいから聞いた方が早くね?聞いちゃお??のノリである。健全な精神の大人であるならば、そんな質問しないのだ。もっと細かく居酒屋とかカフェとかそれくらい教えてくれるはずだ。なんなん。千鳥足になるまで飲んだん?一人で少し遠出しまぁ〜すとか行ってる自分なんなん。絶対そっちの方が楽しいじゃん。

気づいたら横断歩道の前で赤信号を待っていた。しかも家の方向。意識はないけど、ちょっと分かりませんとの旨を伝えたんだろう。ラーメン屋入って帰れ。