これみよがし日記

感情の整理箱

1週間

1週間。それは1つを忘れて1つを思い出すのに丁度いい時間。すっかり忘れたよ、日記。書いても書かなくてもいいものだから余計に忘れる。たかが1週間、されど1週間。入る会社決めたり、髪の毛バッサリ切ったり、前から欲しかったマニキュア買ったり、歳をとったり、基本暇ではあるが今週は大事なことたくさん決めた気がする。もう特に勝負することもなくて、ドラマとか本ばっか読んでる。おんなじドラマめちゃくちゃリピートしてる。セリフ覚えるくらい。ドラマ→本→ドラマ→ご飯→音楽→散歩→ご飯→ドラマ。ジジィかよ。でもしょうがない。こんな生活しか今はできないんだ。来週からバイト徐々に始めていく予定です。長らく休んでたのに、店舗の成績がよくて商品券もらっちゃったし。働いてないのに。もらった商品券でサンドイッチ買いました。働いてないのに。御免なさい。おいしかったです。

バイトするとは言ってもそんなに得意分野ではない。特に接客業。お客様に対してそんなに笑顔で応対できないよね。スタバの店員さんはどこからあの笑顔が出てくるのか不思議でしょうがない。全く知らない人に笑顔を振りまくなんて無防備な行為、できない。怖くてできないのだよ。笑顔でやって笑顔で返ってくる確率なんて低いでしょ。10やっても1か2しか得られないのに、私の笑顔を使うなんて無駄遣いだ!笑顔の無駄使い!と思うわけです。心のそこから笑えることに笑いたいじゃん。そんなこと思ってるけど、そうも言ってられなくて、大体は知らない人でもきちんと愛想よくすることが大人としてのマナーであると最近ひしひしと感じてます。だってそうだもんね。可愛い子の方がなんかしてあげたいって思うし、捻くれてる子なんてあんまり可愛くないもんね。しらねぇよブス!って投げられるよね。この世は可愛くて、愛想が良くて、気立てが良くて、上手い具合に引き際を知っているものが勝ってるし、それが世渡り上手。人の寒いギャグに笑えなくて、顔が引きつってしまうけど、本当はその人のことが嫌でそんなことしてるんじゃないよって声を大にしていいたい。

ただ、バカみたいに正直なだけ。