これみよがし日記

感情の整理箱

空いた穴は塞がらない

お久しぶりです。地面を照らす太陽が完全に姿を消し、か細い風が足元をすり抜ける季節になりましたね。つまり、寒い。

 

最近、友人を始め、有名人やいろんな人たちが結婚していく姿を見続けている。身近なお友達が幸せになっていくのを見守るのはとても嬉しいことだし、自分もその幸せのおこぼれをもらう感じで、話を聞く度、常に胸は嬉しさでいっぱいになる。だからどんどん幸せになってほしいし、それをどんどん伝えてほしいとも思う。

その反面、気持ちとは裏腹に何かに抜かれたように空っぽに感じることが多くなった。実態はあるのにない。足は地面についているけど浮いている。そんな不思議な感覚だ。なんでこんなことになってしまったのだろう。あんなに他の人を笑顔で祝福していたのに、自分はなぜ空洞になってしまっているのか。

誰かが誰かと愛を誓っている間、私はきっと家でゴロゴロしていて、誰かと誰かがこれからの人生を決めている間、私は一人で内省している。こんなにもシンプルで残酷な現実がそこらに転がっていて、私をいとも簡単に攻めてくる。本当にそれでいいの?と。

みんなと比べることないよ、焦ることないよ。みんなもそう言ってくれるし、自分でも言い聞かせている。でも、やっぱり、二人で築いた愛には勝るものはなくて、心の空洞はそれでしか埋められない。人それぞれの幸せの形は違うと思うけれど、仕事と同じくらい恋愛って力を持っている気がするんだ。嬉しいことがあれば伝えられて、悲しいことがあれば分けられる。友達でもできるけれど、男女間でしか得られない何かはあって、それは一瞬にして幸福という麻酔で全身を麻痺させる。見える景色が煌めいて、全てが満たされていく。いまの私は無敵。

きっと私は世間でいう恋愛体質なのかもしれない。誰かに寄っかかっているときはとても安心するし、ずっとそうしていたいとも思うから。自分がしたいことを難なくクリアしていくみんなを見届けるのが辛くなってくるのはきっとそのせいなんだ。

でもね、自分がなりたい自分になる話はまた別の話で、長くなりそう。自分を許して自分を好きになってあげたらどんなに楽なんだろう。これからも心の穴は空いたまま。バンドエイド貼ったら傷口は塞がるのかな。そんなん血が出た時だけやでって突っ込まれるのかな。見えない血が流れるいま、空いた穴は塞がらない。