これみよがし日記

感情の整理箱

最近のこととか、

僕らはみんな家族という最小単位から形成されている団体だ。生まれてくる限り、その事実からは逃れられない。無作為に作られた団体に苦しめられることもあれば、救われる時もある。大前提として国が血縁関係の団体を家族と定義している。もちろん、自分の意…

梅と感性と忍耐力。

最近寒くなったり、急に暑くなったりしてつらい。暑いと寒いの間でお願いしたんだけど聞いてる? 梅が道端で咲いていたのだけど、不覚にも綺麗だなあと思って目を奪われてしまった。年々いいなぁとかきれいだなぁとか思う回数が減っているような気がしていて…

もう夏かも。

たぶん、夏が来た。いつも突然くるから、身構える前にくるから、困ってしまうよ。暑いという単語しか存在しなくなる季節がきたみたいだ。暑いって言っても寒くはならないし、そんなことわかっているけれど、現実の暑さを受け入れられない。誰かが温度を上げ…

久しぶりかも。

最近、生きてるのか生きていないのか自分でも境目が分からないようになってきた。生きた心地がしないのは、人と関わってないからなのかもしれない。ずっと家にいるのだけれど、ラジオ聞いて合間に仕事してだらだらして過ごしている。どこかでやったことある…

お久しぶりです。生きるのってしんどいなぁ。

いつもよりも仕事のやることが多くて辟易する。数年前と何かかわったことがあるかと言われたら、口を噤んでしまいそうになるし、成長しているのかもしれないが、胸を張って言えるほどでもない気がしてしまう。なんでこんなにネガティブになってしまったのか…

5/31

久しぶりの休みみたいな。休みじゃないけど、好きなドラマ見て、好きなチーズケーキ食べて、絵に描いたような平穏な一日を過ごせた。今日一日でよかったことと言えば、梨泰院クラスを完全に見きったこと。1つ心残りがあるとするならば、余韻に浸る前にクソ…

真夜中、愛したい

感情が溢れ出す頃 もう君いない雪景色 忘れるには元気が足りないね 自分の全ての臓腑を かき混ぜても煮え切らないね 単振動 動いても屍 過去の自分 見捨てられなくて抱きしめた 思い出すと涙が溢れるね この世の全ての正義を 敵に回しても勝ち抜けないね 誤…

ハンドクリームがなくならない

東京の寒空の下、空気の薄い街を歩いていたら、2020年になっていた。 東京には人が消えてしまったみたい。誰もいないからか、東京にもこんな空気あったんだ。人の体温が混ざり合って、酸素が薄くなって絶妙な空気を作っていたのかと思うと感慨深い。澄み切っ…

ホットギミック ガールミーツボーイ

こんな昼下がりに、何してるんだろう。私だけのもの。私だけの世界。 気づけば、3回くらい見直していた。もう4回目に差し掛かっている。女の子って無敵だよね。好きが苦しいなんてもんじゃない。誰にでも感じたことがある感覚が、鮮明に記憶の彼方から呼び…

ごめんね青春!

唯一見ていなかったクドカン作品のごめんね青春を見た。風邪を引いているからか、全体的に怒鳴ってるし、声張ってるからか、風邪が悪化した気がするよ。 役者の重岡くんが好きだから見てたけど、今回重岡が生かされてなくて操り人形という絶妙ないじり方され…

宇宙は広い、愛も。

あ〜宇宙を駆けるよだかをみてから、学校にいた憧れのあの子についてずっと考えている。 学校という狭い社会空間だからこそ、輝いている人間がいて、その人種に向けられる眼差しは誰にも邪魔できないほどの純度を保っている。あの子しかいない。生きていけな…

思い出は綺麗なままで

忘年会が近くて、それもまぁまぁ大きい会場でやるから準備が大変で、どうにもこうにも動かなくって。一人でやるしかなくて。でも成長はできるから、やるだけやろうね、なんて言い合うけど、パンクしそう。 人に投げかけ続けるという小さな努力が必要って今更…

無理なものは無理なのか

自分の不甲斐なさにいつも落胆する。どうしてだろう。期待しているのだろうか。期待はしてはいない。でも何も起きずに終えられることって奇跡なのかなって最近思う。絶対問題は起きるし、その時の対応が全てだと思うけど、どう頑張っても無理なものは無理な…

明るい人には明るい人が。

ネットフリックス でクィア・アイを見ました。というのも、テラスハウスを見終わった後に、異常に勧めてくるんですよ。なぜかエンディングまで現れてくる始末。テラスハウスのバージョンじゃなくて、違う番組を勧めてくるってどういうこと?と思いつつも、全…

言葉を失って今。

11月も10日すぎた。継続すると行っていたのに新しく動画をみまくるということをしていたら10日もすぎていた。なんてこと私からしたらまぁまぁよくある話。最近言語がうっすらどこかに消えていく感覚を覚えている。もちろんそんなことはないんですけど…

女と男は一生分かり合えないのだ

パン屋に入ったら、塩バタークロワッサンが炊きたてだった。きっと熱々でサクサクして自分の五感を十二分に刺激してくるんだろうなと胸を膨らませて購入した。帰る頃、塩バタークロワッサンをチラリと見た。炊きたての札が立ったままだった。バンが永遠に炊…

人生は無駄だからタバコ吸おう

人生は無駄だからタバコを吸おうが何しようが、生きているだけで無駄なのだから何をしてもあまり関係がない。なんなら周りに吸っている人が多いので副流煙という不可抗力のせいで、自分の害が避けられないと分かっているなら、自分で吸った方が気持ちいい気…

痛みは思わぬところで倍増する

お腹が痛い。今日の朝2時頃からずっと痛い。腹部を鈍器で叩かれた後の鈍い感覚が永遠と続いている。誰も止められないからこそ、余計痛む。女の子であることを誇りであるとともに、その代償が大きすぎるとも思う。 さてはて、本題ですが昨日Aさんとして不特定…

全ては気合で終わらせられた

この頃、気合でどうにでもなるのではないかと思い始めました。迫りゆく期限に押しつぶされて私はこのまま締め切りという概念に抹殺されて死んで行くんだと思いました。いつだって容赦なく取り立ててくる様は変わらないし、そういう契約なんだけどなんだか弱…

自分で自分に名前をつける時代

ラーメン食べてご飯も食べたいときあるよね。どうもです。 毎日更新するんだと心に決めたけど、あと10分で今日が終わる。急ぎます。 さっき、どうやったら有名になれるのかを考えていたんだけど、本名を捨てるという手段はとても有効なのではないかと思っ…

傷ついて大人になるしかなかった

どうもこんにちは。 やることって田舎の森の奥のほうにある湧水のようにどんどん溢れ出るよね。汲んでも汲んでも溢れちゃうからどうすることもできない。でもその水を運び切った時、水を求めていた人たちからお礼を言われるのだろう。 毎日更新しようと思っ…

台風が去ったら一つ賢くなった

台風のおかげでいろんなコンテンツにふれることができた。家でNetflix、youtube、漫画とあらゆるコンテンツをみまくった。こんな休日があってもいいよねと言わんばかりの量を浴びた。映画2本とドラマ、漫画20冊、youtube数知れずといった具合だ。漫画はカイ…

自分の時間を渡すなよ

夕方くらいになると、自分の時間に使えるって思えて若干嬉しくなるけどその頃には疲弊してしまって何も考えられなくなっているときがある。心地良い疲れとあかん疲れがあって、心地良い方は成長に繋がるけど、あかん方は精神擦り減らすからその後の1日を潰し…

価値観なんてあてにならない

昨日、恋愛についてパートナーに求める人間的資質について話していた。 パートナーに求めるものは?と聞くと、だいたい「性格が合う」「誠実さ」「容姿」など色んな基準が出てくる。その中でも「価値観」というワードも入っていたりする。価値観が合う人がい…

誰もが暗闇を持っている(凪のお暇を読んだ感想)

読みました。最近、漫画ばかり読んでいます。ドラマもやっているみたいだけれど、漫画の方を先に読みました。空気感も絵も表情も、細かいところ一つとっても好きな漫画で、1日で読み終わりました。なんで5巻しかないん?ってなったよね。 あらすじ 空気を…

水色のタグ(8/2)

昨日は夜中の3時ごろまでワイワイ騒いでいた。シックなソファーに人の体の2倍はあるような写真が壁に飾ってある。机に一つ一つにキャンドルが散りばめられ、チカチカと点滅している。隣の席では外国人がお酒を片手に談笑している。隣に座っている女性を口説…

カレーのナンとゆかぽん(7/31)

今僕はインドカレー屋で夕食を食べている。一緒に食べてるのは、ゆかぽん。 「ナンって食べてもなくならないねー」 ゆかぽんは大学時代の友達でいつも彼氏と一緒にいるような子だった。連れている彼氏も忘れもしない。ゆかぽんの顔を見ると脳裏に彼の顔が思…

梅田のしょーもない思い出(7/30)

朝、起きると東から光が差し込む。自然の摂理で、地球がある頃から変わっていない(はず)。誰もそんな事気にせず、今日もホームに人が吸い込まれていく。 お前は何だと聞かれると僕も今日は外へ出る。みんなと一緒だ。でも行き先は違う。お茶会に参加する。…

トイストーリー4感想メモ

今日はずっと見たかったトイストーリー4を見てきた。最高傑作と騒ついていた3を経ての4だったので、期待値は高いものの、超えられるのかとかもうこれ以上はないのではと余計なことも考えながらシアターに入っていく。 結論から言うと、私は好きだったけど…

ランダムウォークしたかった(7/29)

夏が本気出してきたな。それだけはわかる。周知の事実だ。最近、少しだけ遠出するのにハマっている。歩きで。電車やタクシーは使わないで、歩く。でも少しだけ遠めの目的地まで歩く。数字で出すと、だいたい2キロくらいだろうか。往復で4キロ。2キロも歩…